スーパーカークロニクル・完全版 Motor Magazine Mook
モーターマガジン社 / 2024年09月28日 / 全207ページ
ランボルギーニ カウンタック、フェラーリ 365GT/4BB、ロータス ヨーロッパ SPLなど、1976年から77年にかけての「スーパーカーブーム」を支えたおなじみの車種はもちろん、1980年代の「第二次ブーム」の主役となったフェラーリ テスタロッサ、フェラーリ F40、ポルシェ 959なども美しい写真とともに詳解しています。2010年以降から現代にかけては “スーパーカー” から “ハイパーカー” に進化していきますが、ランボルギーニ、フェラーリ、マセラティ、アストンマーティン、マクラーレンなど最新の技術が投入された車種を解説、レクサス LFAや、ホンダ NSXといった国産車も掲載しています。巻頭・巻末に収録したスーパーカーの権威である自動車評論家 西川 淳氏の記事や、本誌編集長のコラムなども含めて、読み応えのある一冊となっています。
目次
- CONTENTS
- [プロローグ]君はスーパーカーを見たか?
- ■ 第1期1966~1979
- ランボルギーニ ミウラ
- ランボルギーニ カウンタック
- ランボルギーニ エスパーダ
- ランボルギーニ ハラマ
- ランボルギーニ ウラッコ
- フェラーリ 365GTB/4デイトナ
- フェラーリ 365GT/4BB
- フェラーリ 512BB
- ディーノ 246GT
- フェラーリ 308GTB/GTS
- マセラティ ボーラ
- マセラティ メラク
- マセラティ カムシン
- ランチア ストラトス
- デ・トマソ パンテーラ
- ロータス ヨーロッパ
- ロータス エスプリ
- CONTENTS
- [プロローグ]君はスーパーカーを見たか?
- ■ 第1期1966~1979
- ランボルギーニ ミウラ
- ランボルギーニ カウンタック
- ランボルギーニ エスパーダ
- ランボルギーニ ハラマ
- ランボルギーニ ウラッコ
- フェラーリ 365GTB/4デイトナ
- フェラーリ 365GT/4BB
- フェラーリ 512BB
- ディーノ 246GT
- フェラーリ 308GTB/GTS
- マセラティ ボーラ
- マセラティ メラク
- マセラティ カムシン
- ランチア ストラトス
- デ・トマソ パンテーラ
- ロータス ヨーロッパ
- ロータス エスプリ
- BMW M1
- トヨタ 2000GT
- コラム1:ブームに乗り切れなかった編集者の独り言・1
- ■ 第2期1980~1989
- ランボルギーニ ジャルパ
- フェラーリ 288GTO
- フェラーリ テスタロッサ
- フェラーリ 328GTB/GTS
- フェラーリ F40
- フェラーリ 348
- ポルシェ 959
- ランチア デルタS4
- プジョー 205ターボ16
- ⚫︎ 幻の国産スーパーカー列伝
- ■ 第3期1990~1999
- ランボルギーニ ディアブロ
- フェラーリ 512TR
- フェラーリ 456GT
- フェラーリ F355 ベルリネッタ
- フェラーリ F50
- フェラーリ 550 マラネロ
- ポルシェ 911 GT1
- ブガッティ EB110
- ジャガー XJ220
- マクラーレン F1
- パガーニ ゾンダ
- ホンダ NSX
- コラム2:スーパーカーブームとクルマ雑誌狂騒の時代
- ■ 第4期2000~2009
- ランボルギーニ ムルシエラゴ
- ランボルギーニ ガヤルド
- フェラーリ エンツォフェラーリ
- フェラーリ 360 モデナ
- フェラーリ F430
- フェラーリ 612 スカリエッティ
- フェラーリ FXX
- フェラーリ 599GTB フィオラノ
- フェラーリ カリフォルニア
- マセラティ グラントゥーリズモ
- ブガッティ ヴェイロン 16.4
- アストンマーティン V12 ヴァンテージ
- メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン
- メルセデス・ベンツ SLS AMG
- ポルシェ カレラ GT
- 日産 GT-R
- コラム3:ブームに乗り切れなかった編集者の独り言・2
- ■ 第5期2010~2025
- ランボルギーニ アヴェンタドール
- ランボルギーニ ウラカン
- ランボルギーニ チェンテナリオ
- ランボルギーニ シアン FKP37
- ランボルギーニ エッセンツァ SCV12
- ランボルギーニ レヴエルト
- フェラーリ 458 イタリア
- フェラーリ FF
- フェラーリ F12 ベルリネッタ
- フェラーリ ラ・フェラーリ
- フェラーリ 488GTB
- フェラーリ GTC4 ルッソT
- フェラーリ 812 スーパーファスト
- フェラーリ ポルトフィーノ
- フェラーリ F8 トリブート
- フェラーリ SF90 ストラダーレ
- フェラーリ 296GTB/GTS
- フェラーリ ドーディチチリンドリ
- マセラティ MC20
- マセラティ グラントゥーリズモ(2代目)
- アストンマーティン One-77
- アストンマーティン DB11
- アストンマーティン ヴァンテージ
- アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ
- アストンマーティン ヴァルハラ
- アストンマーティン V12 スピードスター
- アストンマーティン DB12
- アストンマーティン 新型ヴァンテージ
- アストンマーティン ヴァラーヴァリアント
- アストンマーティン ヴァンキッシュ
- マクラーレン MP4-12C
- マクラーレン P1
- マクラーレン 650S
- マクラーレン 720S
- マクラーレン 600LT
- マクラーレン セナ
- マクラーレン スピードテール
- マクラーレン 620R
- マクラーレン 765LT
- マクラーレン アルトゥーラ
- マクラーレン 750S
- パガーニ ウアイラ
- パガーニ ウトピア
- ダラーラ ストラダーレ
- ブガッティ シロン
- ブガッティ ディーヴォ
- ブガッティ トゥールビヨン
- ポルシェ 918 スパイダー
- アウディ R8
- BMW i8
- メルセデスAMG GT
- メルセデスAMG ONE
- メルセデスAMG GT クーペ(2代目)
- ベントレー コンチネンタル GT
- ケーニグセグ ジェスコ アブソリュート
- ケーニグセグ ジェメーラ
- テスラ ロードスター
- アポロ インテンツァ エモツィオーネ
- リマック ネヴェーラ
- ゼンヴォ オーロラ
- レクサス LFA
- ホンダ NSX
- [エピローグ]次世代ハイブリッドスーパースポーツの尖兵 ランボルギーニ テメラリオ
- 奥付
※このデジタル雑誌には目次に記載されているコンテンツが含まれています。それ以外のコンテンツは、本誌のコンテンツであっても含まれていません のでご注意ください。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページがある場合があります。