国鉄時代 No.79
株式会社ネコ・パブリッシング / 2024年09月20日 / 全128ページ
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページがあります、予めご了承ください。
特集:昭和59年 ~40年前の激変~
「昭和59年」(1984年)は、2月に国鉄で実施された大規模なダイヤ改正により、列車の運行体系が大きく変わり、同年中のそれ以外の時期にも新たな電化やさまざまな車両の世代交代があった。
昭和59年には日本の鉄道史に残る激変があったといって過言でなく、それからちょうど40年後という絶好のタイミングでの特集とし、当時の動向を振り返る。
特集:昭和59年 ~40年前の激変~
「昭和59年」(1984年)は、2月に国鉄で実施された大規模なダイヤ改正により、列車の運行体系が大きく変わり、同年中のそれ以外の時期にも新たな電化やさまざまな車両の世代交代があった。
昭和59年には日本の鉄道史に残る激変があったといって過言でなく、それからちょうど40年後という絶好のタイミングでの特集とし、当時の動向を振り返る。
目次
- 和歌山線の105系
- 昭和59年の日本国有鉄道
- 切符で振り返る“昭和59年”
- 目次
- 道東の混合列車
- 道東に客車列車を訪ねて
- 最果てのレッドトレイン
- 昭和59年 国鉄電気機関車の動き
- EF58→EF62 荷物列車牽引機の交代
- 昭和59年の出来事から
- 国鉄二俣線と佐久間ダム
- 昭和59年に貨物輸送を終えた私鉄
- 日産化学のバッテリーロコ
- 清水港線 最後の日
- 大宮操車場の思い出
- 381系“やくも”定期運用終了に寄せて
- 高崎の機関車たち
- 【連載】全国気動車めぐり 4
- C57 1号機 現役の頃
- 日豊本線南宮崎電化から半世紀
- 和歌山線の105系
- 昭和59年の日本国有鉄道
- 切符で振り返る“昭和59年”
- 目次
- 道東の混合列車
- 道東に客車列車を訪ねて
- 最果てのレッドトレイン
- 昭和59年 国鉄電気機関車の動き
- EF58→EF62 荷物列車牽引機の交代
- 昭和59年の出来事から
- 国鉄二俣線と佐久間ダム
- 昭和59年に貨物輸送を終えた私鉄
- 日産化学のバッテリーロコ
- 清水港線 最後の日
- 大宮操車場の思い出
- 381系“やくも”定期運用終了に寄せて
- 高崎の機関車たち
- 【連載】全国気動車めぐり 4
- C57 1号機 現役の頃
- 日豊本線南宮崎電化から半世紀
- 南九州、消えたローカル線 3
- 青春時代の上野駅
- 【連載】随想 鉄馬慕情 17
- 【連載】地球の片隅で 23
- 自社AD:『国鉄時代』定期購読のご案内
- 次号予告募集告知
- 【連載】いい日撮り鉄 第23回
- 編集後記
※このデジタル雑誌には目次に記載されているコンテンツが含まれています。それ以外のコンテンツは、本誌のコンテンツであっても含まれていません のでご注意ください。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載されないページがある場合があります。